Sweet Your Heartトップページに戻る

Z-BBS MarkII

23780
コアなDTMサイトの掲示板
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

まさかの次回予告 - づぅ URL

2017/11/10 (Fri) 19:36:55

現在、

http://www.geocities.co.jp/ultradtm/ethnic020demo.mp3

・・・↑これ、まだMUオンリーだった10数年前のたった8小節の
作り掛けだったんですが、これをインテグ、SC、そしてMUで
ぐちゃぐちゃにアレンジしてます(-v-

久々に?インスト系然とした構成になりつつあります・・・が、
これが年内最後の曲、になっちゃうのかしら(--;

聴かせて頂きました♪ - 美姫

2017/11/11 (Sat) 18:50:59

ドラマティックな雰囲気ですね。とても面白い響きの和音だと思いました!
自分ならこの先、どう展開させていくかな~と想像しましたが・・・
全く何の展開もできそうにない感じです。ハードル高いっ!(^^;

完成されたらご投稿されるかな?

楽しみにお待ちしていますねー!

Re: まさかの次回予告 - づぅ URL

2017/11/11 (Sat) 22:42:20

どうもですmm

自分で作っておきながら和音進行はかなり特殊です(^^;

なもんで、なかなか違う展開に持って行きにくいので、この進行が
延々と続く展開になってます(-v-; 上に乗っかるメロディで
変化をつける感じですね・・・あ、Gt.も結構活躍してるかもw

早ければ来週辺りには上げられそうですmm

あの日の更新 - づぅ URL

2017/08/18 (Fri) 22:04:54

・・・てなわけで、今年の夏曲です。

・・・といっても、テーマは「過去の夏」ですが(^^;

1週間ほど前に某投稿サイトで先行公開してましたが(←自サイトの
アップ作業サボってました(--;)ようやく正式?公開ですmm

・・・あとで気付いたんですが、メインのメロディはよぉーく聴くと
私の「あの曲」に似てますw もちろん狙ったわけではありませんw

ともあれ、夏の思い出と共にお楽しみ下さいmm

Re: あの日の更新 - まー爺

2017/08/26 (Sat) 15:51:23

過去の夏を思い出しても
とにかく暑い暑い言ってたか
クーラーの部屋に引き篭もってネットか作曲してたかで。

浪漫のかけらもない私の夏。(谷;)

今年はよりいっそう強烈な暑さでもう。
ラーメン屋とか行くと風呂に入ったかのごとく汗でぐっしょりです…。

さておき

ハープシコードとかが「過去」であることを強調してますね。
かなり色んな楽器使ってらっしゃいますが
個人的にはリズム帯が心地よいです。
やっぱり夏と言えばパーカッションっすねぇ。

結構重い曲調ですが、ノリノリです。

(追伸)
気分変えるためにちょろっと作ったんで投下(^^;
http://www.k5.dion.ne.jp/~merge//ichiji/f1sp_ed.mp3

Re: あの日の更新 - づぅ URL

2017/08/26 (Sat) 21:51:08

毎度どうもですmm かくいう私も毎年だいたいそんなもんです(谷;

・・・が、打ち込みやる部屋はエアコンが無いのでちょっと
大変ですけど(--;

さておき、Bメロのハープシコード系は今回のハイライト音色と
言っても良いですね。これで「イケる!」と思いましたw

暗めの曲調をリズムで緩和してる感じですね。ワザ的には
いわゆる「レイヤー」をまたやり始めました。従来はSC+MU
でしたが、この頃はINTEGRA+SC(かMU)という組み合わせに
なってます(^^;


>mitaiyoenddemo
Bメロのサックスとアコギのソロが泣けますね。こちらも
リズム隊が何気に多彩ですね☆ 

しかし懐かしいですねぇ・・・もう30年前(!)ですか、
87年の今頃といえば「グラ2」で大騒ぎしてた頃ですな(^^;

・・・追伸の文面からすると、↓の全曲アレンジとは別って
ことですかね(-vー

Re: あの日の更新 - まー爺

2017/08/27 (Sun) 08:05:28

今年は節約のため日中はクーラーつけないので無いも同然で、
あまり風も通らず、マシンがウンウン言ってるので
まさしく修行部屋でございます。

タオル常備でひたすらMML撃ちこみます。

「レイヤー」なんですけど
同じRolandの音源でもやぱり違いますか。

SC系は音の癖が強かったり
まさに機械的な音があったりで
そんなところが逆に用途があるという感じでしょうか。

全曲アレはディスクステーションのゲームなので
づぅさん知らないかもですね。
いいんです、個人的に20年前からやりたかったんで。

SCのソプラノ・サックスは
わたし以前ディスってましたけど
場面を選べばかなり泣ける音だ!
ということに最近気付きまして…。

これでますますMUの出番が無くなっていきます(谷)

Re:DTMで良い汗かきましょう(谷 - づぅ URL

2017/08/27 (Sun) 20:29:04

・・・私は常に背後に扇風機を回してます(--;

>ドラムのレイヤー
といっても、大抵はスネアの補強なんですけどね。今回の曲では
INTEGRAのスネアにSCのエレクトロ系(ノートNo.にして113~115
辺り)を重ねて、リリースというかゲートを長めにとってます。
意外にもINTEGRAはRock系のハデなドラム音があまり無いので、
曲調によっては今後も多用するかと。。


>Dステ
ありましたねぇ(!)私は創刊したての頃の「アレスタ」の
体験版の入ってたヤツしか持ってなかったですが(^^;


>ソプラノSC
なるほど・・・ここへきて新たな、というか音色の再発掘といった
所ですかね。MUソプラノ危うし!

Re: あの日の更新 - まー爺

2017/09/03 (Sun) 22:14:37

>レイヤー
 まあ、音源がいくら進歩しても
 「特性」(…あえて特性と言わせてもらいます)
 はあるので、そこは別音源でフォロー
 っていうとこはいつの時代も変わらないですね。

>アレスタ
 これ、本編買いました(^^;。
 (DSで見たからではなくPC雑誌が発端)
 昔のCDで言うところのジャケ買いというか
 あのイラストとグラフィックの綺麗さ、
 そしてFMPAC対応という文言に惹かれて…。

 体験版にもある1面の曲は名曲です。
 敢えてあの鍋ドラムを使用せずにPSGノイズにしたのも正解かと(谷;

Re: あの日の更新 - づぅ URL

2017/09/06 (Wed) 20:05:39

関東は早くも秋モードに突入しかけてます(--


>ドラム考
Rock系のスネアに関しては、MUのドラム音色も「レイヤー要因」
としては結構使えたりします。

>アレスタ
そうですねぇ、リズムのPSGノイズやら@24を中心としたレイヤーやら
結構独特なサウンドだったやに思います(^^;

Re: あの日の更新 - まー爺

2017/09/09 (Sat) 19:08:52

九州は月初だけ秋を見せて、以降やっぱり蒸し暑いです。

涼しくなれば自作曲に専念できるかも~ かも~
と言いながら毎年だらだらと時間だけが過ぎる秋…。

また酒も食い物も美味いんですよね、この季節(谷)。
あーモツ鍋食いたい。

>@24
 ですね(^^;。
 あのメーカーやたら@24好きみたいですね。
 大抵の曲ビヨンビヨンいってますから。

Re: あの日の更新 - づぅ URL

2017/09/10 (Sun) 16:58:39

関東も日中は暑いですが、吹く風が秋の風です(^^;

涼しくなれば曲作りも捗るさ~♪

・・・なんて幻想は毎年抱きますね(谷;

>酒も食い物も美味い
全く同感ですw しばらーくワイン飲んでたんですが、
最近またサワー系に戻り?つつありますw

つまみは相変わらずポテチとかですけど(谷;

てなわけでベタベタw

http://www.geocities.co.jp/ultradtm/arst001.mp3

Re: Re: あの日の更新 - まー爺

2017/09/21 (Thu) 20:05:42

曲でネタを振れば曲で返してくれる。
そんなzookunさんが好きです。

ベタとおっしゃってますが
オリジナルのベース(@33)に重ねた
@14から連想されるギターを重ねる辺りはさすがの一言。

あの曲の軽快さが引き立ってます。

ぶっちゃけ、私のブラスターバーンも
こんな感じです。
愛があるがゆえに原曲重視というか…。

何回も言ってるかもしれませんが、
インテグはシンセ音が強いですね。

ゲーム音楽好きにはたまりません。

Re: あの日の更新 - づぅ URL

2017/09/23 (Sat) 09:36:15

まいど恐れ入りますmm

ギターは単純にRock系にしようってことで、@33と@14云々は
あまり意識しなかったですけどね(^^;

確かに、元曲に思い入れがあればあるほど、あまりぶっ飛んだ?
アレンジにはならないですね。よく分かりますmm

そんなこんなで、こういうちょっとしたアレンジしたい時に、
すぐに良さげな音色がみつかるっていう点では、インテグは
かなり重宝してます(-v-

すっかりご無沙汰してしまいスミマセン! - 美姫 URL

2017/08/13 (Sun) 15:57:34

こんにちは!暑い日が続きますが、お元気でしょうか!

最近、こーめいさんがzookunさんの楽曲をBGMとしたドローン空撮動画を作り、私の掲示板にもyoutubeへのリンクを貼り付けてくれています。
皆さんも感想を書かれていますので、良かったらまたお時間のある時にでもお立ち寄りください♪

改めてzookunさんの曲、素敵だな~とお聴きしています(#^^#)

Re: すっかりご無沙汰してしまいスミマセン! - づぅ URL

2017/08/14 (Mon) 23:00:35

・・・ココではご無沙汰ですねw

ともあれ、お知らせありがとうございますmm てか、私の曲は
Rock系メインでチョイスしてくると思ったら、まさか「SLOW~」が
来るとは(!)避暑地か・・・良いですねぇ(-v-

さまよう更新 - づぅ URL

2017/03/25 (Sat) 15:14:07

・・・お、3曲目ですねw

そんなわけで音色先行な曲作りが続いてますが、またちょっと毛色の違う
一曲です。大昔「MARINE SNOW」って曲作りましたが、感覚的にはそれに
近いかな・・・て、知ってる人はごく限られますが(谷;

ではでは、漂いながらお楽しみ下さいmm

眠い更新 - づぅ URL

2017/04/29 (Sat) 21:12:01

てなわけで、無事に4曲目w

詳細は新譜部屋参照ですが、まぁそんなイメージで
まったり感多めでお届けいたしますmm

・・・そいえばサイト開設からこないだ(9日)で16周年
だったんですよね。すっかり飛んでましたわ(--

ともあれ、寝入りにお楽しみ下さいmm

Re: 夢の更新 - づぅ URL

2017/07/21 (Fri) 18:45:47

・・・3ヵ月ぶりの新作ですmm

てか、何気にそれなりのペースで来てるわね(^^;

暑苦し~い夜がこれからも続くとは思いますが、良い夢
見て下さいませmm

Re: 夢の更新 - まー爺

2017/08/02 (Wed) 22:59:08

たいっへんご無沙汰しております。

寝苦しい夜が続く中、癒される曲調ですね。

ほわ~んとしたコードに反するかのような
結構パンチの効いたギターが気持ちいいです。

リズムはループドラムを使用していることもあって
普段では出てこない感じが面白い構成でした。
(特に2:30辺り)

私のほうはすっかり黙りこくってますが
まあ色々ありまして、自作曲に費やすパワーが無くなってしまい、
コツコツとオフラインで自己満足のゲーム曲全曲アレンジ中です。

でも夏の夜にこんな曲聴くと
自作曲、また作ろうかな…って気になります。

Re: さまよう更新 - づぅ URL

2017/08/05 (Sat) 17:27:42

ご無事で何よりですmm

ホントは前作(黄昏~)と続けざまに出すはずだったんですが、
諸事情によりだいぶ間が開いてしまいました(--;

バックはフレットレス風のシンセベースとパッドでまったりした
雰囲気ですのでね・・・MUのギターだともっとハデに歪んだ音が
出せるんですが、ここは質感(!)を大事にしましたw

1:40からリズムを変化してますが、もうひとひねり欲しいなと
思って、この2:30のように展開させてみました。

>コツコツとゲーム曲全曲アレンジ
・・・なんかとっても気になりますねぇ。。

201777 - づぅ URL

2017/07/07 (Fri) 21:57:59

で、今年もやってきました。

http://www.geocities.co.jp/ultradtm/77_2017.mp3

・・・元はファイル名から察するに2010年アレンジのボツネタです。
開けて聴いてみたら何だか面白いことなってたので、そのまま続き
(Gt.ソロ以降)を付け足しました。

さて、今年も夏が来ますねぇ(^^;

Re: 201777 - FB

2017/07/09 (Sun) 23:26:25

なぜこれが没になったのか。
ヒップで素敵な出来ですね。
潔い終わり方もいいですね。
カッコいいグルービーな七夕ソング!
 
私も旧ネタ改良版を!しかも二日遅れ!

http://twitsound.jp/musics/tsjo59nEi

Re: 201777 - づぅ URL

2017/07/18 (Tue) 20:43:38

・・・レス遅れましてすみませんmm

名づけて「琉球アンビエンス」とでも言いましょうか。確かに
沖縄民謡がベースなんですが、ゆったりした中にもどこか
神秘的というか、不思議な雰囲気ですねぇ(^^;


>2017年アレンジの元ネタ
ちょっとメロを崩しすぎたってのがあったのと、正規品?の
2010年アレンジ(確か後半Jazzyな感じになるヤツ)の方が
いいじゃんっていう当時の判断からお蔵入りになったものと
思われますmm

渦中の更新 - づぅ URL

2017/01/28 (Sat) 14:30:34

てなわけで、今年2曲目ですmm・・・毎年春先くらいまでは
それなりのペースで出せるんですけどねぇ(^^;

さておき、「君とゆく旅」辺りから続いてる、言うなれば
「音色先行シリーズ」でしょうかねw 今回は新譜部屋に
書いたようにストリングス系です。

・・・まぁ実際、面白い音色があっても、それを曲に組み込むの
って、結構難しいんですけどね。曲が先に出てきてるワケでは
ないので(谷;

ともあれ、それなりにインパクトは出てると思います。ではでは
ぐるぐるとお楽しみ下さいmm

Re: 渦中の更新 - まー爺

2017/02/13 (Mon) 21:19:08

げげ、UPから2週間も気付かないなんて…。

お疲れ様です(色んな意味で)。

これはまた面白い
ややいびつな和音のストリングヒット。
結構癖になりますね。

ピコピコ言ってるバッキングパートも
雰囲気盛り上げてていですね。

今や毎日仕事がこんな感じです。(曲)
インフルも流行っててなんかタイムリーな感じです(谷)。

ただなんでしょうね。
それなりに多数の苦難を超えたせいでしょうか。
キツイ事や難解な事も
「ぬお~わっかんね~~っ!!」と言いながらも
面白おかしく仕事できるようになってきました。

そしてここんとこ私も週末はラーメンです(^^;。

Re: 渦中の更新 - づぅ URL

2017/02/14 (Tue) 20:24:14

お疲れでーす・・・お元気でしたか?(谷;

>ストリングスヒット
・・・は始めから和音になってて(よぉーく聴くとマイナーセブンス)
これをコード的に連続して使うと全部マイナーセブンスになって、
ちょっとヘンテコな進行になりますw

ピコピコ音、まぁいわゆるアルペジオのシーケンスも最近多用してます。
私の場合、エレピorアコピ&ギターで左右ガッチリ固める編成が殆どなので、
それから少し脱却しようという思惑もあります・・・てかそれでもGt.は
使っちゃってますけどw

>毎日が
・・・渦の中ですか(^^; しかし面白おかしく、という段階まで
来たのは、やはり幾多の苦難(!)を乗り越え、達観の境地まで達した
感じですかね。

>週末ラーメン
・・・未だに続いてます。最近は替え玉ではなくライスをつけるように
なりました(谷; おろしにんにく大量投与は相変わらずですがw

Re: 渦中の更新 - まー爺

2017/02/19 (Sun) 11:56:09

>脱却
 わかります!。
 曲調をがらりと変えても構成が同じだと
 なんか似たような曲になってしまうとか。

 楽器(音色)を変えると
 いつもと違うイメージが出てきますもんね。

>ライスも
 炭水化物+炭水化物の危険コースですね!。

 週末が近づくたびにzooさんが言ってた
 「自分への御褒美」ってのが思い出され、
 食べたくなるんすよねー。

Re: 渦中の更新 - づぅ URL

2017/02/20 (Mon) 19:51:39

>脱却
そうなんです・・・まぁとりあえず今はシンセ系中心の編成が上手く
行ってるんで、しばらくこのスタイルでやってみて、いつものリズム隊が
恋しくなったらまた戻るって感じで(^^;

・・・てか、そんなに数こなせるのか?って話もありますけど(谷

>ラーメンライス
いわゆる「重ね食べ」ってヤツですね。時々ギョーザもつけますがw
ささやかながら始めた「ご褒美」ですが、気がつけばもう3年超えました(!)

希望のリメイク - づぅ URL

2017/01/14 (Sat) 23:54:56

・・・PC電源落としてからココに書き込むの忘れたことに
気づきました(谷; てなわけでスマホから。。

新作の前にリメイクをひとつ

2003年制作の「希望の夜明け」を久方ぶりに弄りました。
音色差し替えの他、フレーズも一部修正&追加してます。

この年の正月にふとフレーズが浮かんで作り上げた
この曲、自分の中では完全に冬の曲です(^^;

ではでは、冷たい夜明けにお楽しみ下さいmm

奇妙な次回予告 - づぅ URL

2017/01/07 (Sat) 23:46:06

前回に引き続き、音色先行?で

http://www.geocities.co.jp/ultradtm/rock111demo.wma

・・・正月休みで一気に進めました。曲名と尺はほぼ決まりつつありますw

かっこいいですね! - 美姫

2017/01/08 (Sun) 10:53:56

完成、楽しみにしています~!!

Re: 奇妙な次回予告 - まー爺

2017/01/09 (Mon) 12:10:52

シンセ感が強いので前作とシリーズ的な印象ありますね。
2オクターブほど離れたユニゾンメロディーが
耳を惹きます。

Re: 奇妙な次回予告 - づぅ URL

2017/01/10 (Tue) 20:03:48

ご両所とも毎度ですmm

最近はシンセ系がメインになりつつあります(^^;
アイデアがひらめくうちは、しばらくこのスタイルで
行こうかなと思います☆

和ラビ - さいき URL

2017/01/09 (Mon) 21:05:51

ラビオリ「和ラビ」、よろしかったら、ぜひお聴きください。
日本の心。
和の心。
https://www.youtube.com/watch?v=YIlM4PFAOWs

まさかの元日更新 - づぅ

2017/01/01 (Sun) 00:10:20

・・・新年明けましたmm

てなわけで、予告通りの元日更新です。まぁ何と言うか、素直に新年を
祝う曲調じゃあないのが、ウチらしいといえばらしいですけどね(^^;

ともあれ、今年もよろしくお願いしますmm

Re: まさかの元日更新 - まー爺

2017/01/01 (Sun) 14:31:04

そしておめでとうございます。m(_ _)m
今年もぼちぼちいきましょう(^^;。

このドラム…特にバスドラはインテグならではですね。
トリッキーなリズムパターンが気持ちいいです。

ベースいいっすね♪。
スラップでなくシンセでうねうねさせるあたりが
デジタルな世界観へ引きずり込まれるようで。

途中までN○Kのドキュメンタリー番組ぽいノリですが
2分近くから一気に盛り上がっていきますね。

終わり方も手が込んでて面白いです!。

Re: まさかの元日更新 - づぅ URL

2017/01/02 (Mon) 17:05:23

今年もよろしくお願いしますmm 

>世界
このドラムキットのバスドラはかなり目立ちます(^^; このベース
からすると、ドラムはあまりタイトに鳴らさない方が良いと思ったので、
スネアの位置を通常?の2、4拍からちょっとズラしました。

アウトロはWavレベルでエフェクトと音量をちょっとずつ上げていって
緊迫感を強調してます。

で、当初はそのBメロのGt.を発展させてこんな感じのサビでした。。

http://www.geocities.co.jp/ultradtm/p110anthr.wma

・・・完全にミディアムなRockですわねw が、これだとさっきまでの
リズムの面白さが消えちまうってことで没。完成版の通りとなりました(谷


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.